大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
近況。(片づけとか、本とか)
少し更新滞ってしまいました。

こんな時は、全く何もできてなかったか、何かに熱中していたか。

今回は熱中していた方でした。

実は定期的にはまる「お片づけ」。

昨年から周りが「断捨離、断捨離」と騒がしくなり、気にはなっていたものの、実はかなりのあまのじゃくなので、周りで流行れば流行るほど手を出しにくくなるという...^^;
私が一番好きな片づけの先生は金子由紀子さん。
シンプルライフの先生というべきかな?

でも断捨離はもっとバシっ!!ズバッ!ってイメージで、ちょっと食わず嫌いでした。
(って今でも食ってないのですが)
とはいえやっぱり気になるので、本屋で立ち読みしようかな~なんて、立ち寄って見つけたのがこちら。



委託でお世話になっているcafe24&Beachの朋子さんが絶賛されていたのを思い出して。
手にとってぱらぱらとめくったら、そのままレジに向かっていました。

読んでみると、実際断捨離よりもキビシイかも!
でも、納得いくことがいっぱい。そこまでは思えない...、ということもあるけど、大筋で著者こんまりさんのおっしゃることは正しいと思いました。
その日から早速片づけ開始です!
本に書いてあるやり方(カテゴリー別・一気にやる)とは全く違うけど、少しずつ、ガラクタを捨てています。
娘が入園して給食が始まるまでは、やっぱり家中の洋服を持ってきて、残すモノを選ぶ作業って難しい。
だから、今はその日までの準備運動です。
でも準備運動でもう5~6袋さよならしました。全く心が痛まない、捨てて当然のものを、私っていつまでも残しているのです。
例えば結婚前の預金の書類とか。もうとっくに銀行も統合されて銀行名も変わり、私の姓も変わっているというのに、3回の引っ越しを乗り越えて、この終の棲家に残っていました。
そんな書類が山ほど。クレジットカードの明細書も一体何年分!?って残していました。あと、捨て方が分からない分別ゴミたち。
ちゃんと調べればなんでもなく資源回収の日に出せるのに。
狭い公団からこの一軒家に引っ越して以来、スペースに任せてものの処分を怠ってきました。
まずは、捨てるべきガラクタをきちんと処分する!
で、ときめくものに囲まれた生活を目指す!

というわけで、頭の中はすっかりインテリアモードです。

今日は本屋でこんな本を買ってきました。



各方面で活躍されるハンドメイド作家さんたちのアトリエが公開されています。
すごいステキです。
じっくりみては、これがときめくものに囲まれた生活だなぁ、とほれぼれしています。
しばらくはこれでイメージトレーニングです・笑


てなわけで、ブログ更新が滞りました^^;

作品の方は少しずつ。

20110227a.jpg

ペンダントは、cafe24さんではチョコ色の本革バージョンが人気とのことで、こちらをメインに。

20110227b.jpg
カゴさんはまだ素材の段階。どんなカゴにしようかな^^

他にも製作中です。
春らしいモノが作れるといいんだけどな♪


3/28にチアフルママさんでのハンドメイドイベントに参加します。
フリマもありますよ♪私も片づけで発見した掘り出し物、格安で提供予定です。
私には使いこなせなかったもの、どうかどこかで役立ちますように!
また詳しく告知しますね♪

先日の小牧でのイベントには、多数お越し下さり、本当にありがとうございました。
私の思惑を上回るお嫁入り状況にびっくりしました。
どうかお気に入りになれていますように♪



Posted by mayu
comment:2  
[BOOK
バレンタイン。
最近はすっかり父の日的な意味に変わりつつある私のバレンタイン。
今年も家族に感謝の気持ちをこめて、用意しました。

20110214a.jpg

夫と息子に。
私からはシフォンケーキ、一応娘からクッキー。
ほぼ私の作業ですけど、型抜きは娘もがんばったということで^^

画像のケーキは夫用。
息子はイチゴと生クリーム山盛りの、見た目よりボリューム重視の盛りつけにしました。

今年は女の子ママたちが友チョコ作りに苦労してる話をちらほら聞きました。今はそういう風潮なんですね!
息子は今年も義理チョコのみでしたが、今ってもう愛の告白チョコって絶滅危惧状態なんでしょうか...?

バレンタインも義理を欠いてはいけないと、結構気を遣う(忘れてる人はいないかとか)ので、終わってほっとしましたが、今度は夫と息子がもらったお義理のお返しを忘れないようにしなければ^^;
忘れっぽくて気が利かないタイプなので、どこかに書いておかないとついうっかりします。メモメモ(--φ


**

小物作りに励んでいます。

20110211b.jpg

パッチンピン。
一宮の療育サポートプラザ「チャイブ」内にある雑貨屋こまこまさんに持っていきます。
今週中には納品に伺う予定です。

あと、春休みにイベントに参加できそうなので、そちらの製作も一緒に^^

もうひとつ、お知らせです。

宝塚市のotogi*zaさんでの委託販売が今月25日までとなりました。
こちらの事情なので、オーナーさんには本当に申し訳なく思っています。
雑貨屋さんに本格的に委託をお願いするのはこちらが初めてだったので、本当に多くのことを勉強させていただきました。また、ネット販売していた頃のお客さまにも足を運んでいただいて、うれしい再会(私はお会いしてませんが、作品が)もありました。
オーナーさま、お手にとっていただいたお客様、ただただ感謝の一言です。ありがとうございました。
残り少ない日数ですが、最後までどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by mayu
comment:0  
[日々のこと
Huoneさん納品作品。
静岡市のHuoneさんへの納品作品です。
昨年のイベント以来の納品になってしまいました・汗

20110206a.jpg
革カゴ3姉妹。
バッグの中身はリバティです。
取り出して好きなものを入れることもできます。イベントで対面販売してるとき、時々、「中身って変えられますか?」と聞かれます。「出せますよ~」ってお答えしてますが、みなさん、どんなものを入れてるんだろう?って気になります^^

20110206b.jpg
花カゴ、ミニマルシェ、革ミニポーチのペンダント。
革ポーチは、今度は手縫いしました。楽しい~~♪
ギリギリ500円玉が入る大きさです。緊急時用に・笑

あと、コサージュとシュシュをお送りしました。みなさま、どうぞお手にとってやってください^人^

**

昨日、お友だちが突然届けてくれたおみやげ。

20110206c.jpg
京都のパン屋さんです。
おいしいと聞いていたので、袋を渡されてテンションあがりました~~~↑↑↑
で、やっぱりおいしかった!!娘と分けて食べましたが、こっそり一人で食べればよかった~~><;

Posted by mayu
comment:0  
[委託・その他]  thema:ハンドメイドshop情報 - genre:趣味・実用
キャミワンピ。
20110204a.jpg
娘のキャミワンピです。

20110204c.jpg

モデルを頼んだら、くるくると回ったので、後ろ姿も撮ってみました。
前後同型なので、シルエットはこんな感じです^^

ちっとも髪の伸びなかった娘ですが、やっと結べるようになりました!!
4月からは幼稚園なので、いつまでもぼさぼさ頭でいるわけにもいかず^^;
あーよかった。

**
↓のイベントですが、ワークショップがあるとのことです。

19(土)スイーツデコ体験
20(日)羊毛フェルト体験(ピンクッション)
どちらも参加費300円。

今度は娘もできるかな~。私もお邪魔しようと思います^^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
| HOME |
