大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
フリマその2。

リボンのヘアゴムです。ちょっと数が少ないですけど、タワーフリマはこんなもんかなー、と。
水玉が多いですね( ̄∇ ̄*)ゞ
雨予報だったのが、先ほど晴れマークに変わり、ちょっと安心…。このまま持ちますように>_<
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント
138タワーフリマ・その1。
フリマ準備、まずはやはり。

マスク(≧∇≦)
62枚。お買い得にしてます( ´ ▽ ` )


***

5月5日 リバーサイドフェスティバル(138タワー)青空フリーマーケット


Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[shop・イベント
娘ギャザースカート&ロールアップショートパンツ。
娘のボトムス補充しました。

ダブルスカート。
パンドラハウスで買ったワッシャーの水玉柄。アンダースカートもパンドラハウスだったと思います。薄手の綿ドビーかな?





ロールアップショートパンツ。 残っていたハギレで作ったので、少し足りなくて、ロールアップの部分は別布を足しました。けど、それでよかったかも^ ^
RickRackのアイロンプリント(まだ残ってる・笑)をつけてみました。
裾のロールアップは股下と脇のはぎ合わせのところだけ縫って止めてあります。 ステッチは黄色の糸です。
ウエストはRickRackのギンガムリブ。 12オンスくらいの厚手デニムです。洗濯してだんだん柔らかくなるとはきやすくなるかな^ ^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)
ビニコのペンケース。
娘の筆入れを作りました。

この前スワニーで買ったビニコです。


両側開きのファスナーで、内布は綿ブロード、内布にアイロン接着のキルト芯をつけました。
ポケットもキルト芯入り。
エンピツが飛び出にくくするために。

入学の時に普通の箱型筆入れを買いましたが、見事に数ヶ月で壊し、もう買わない、と固く胸に誓い…。これは2つ目です。1つ目はシーチングのキャラ布で作りました。いろいろ改善点が分かったので、まだ壊れてはいませんが進級とともに新調。
布帛は汚れやすいので、表だけでもビニコに。エンピツの芯の保護のためにキルト芯入り。
形をしっかりさせるためマチのはぎ合わせ部分はバイアスで処理。
まあまあの出来です( ̄∇ ̄*)ゞ

あとは収納のアイデアが浮かばず放置の消しゴム入れをマチの部分に収納できるように改善したい。

今回初めてビニコの縫い合わせに、スワニーで買った極細両面テープを使いましたが、便利!!めちゃ便利!!

ビニコ、はまりそうです^ ^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(その他)
子育てのこと。
小さい頃から引きこもり体質でずっと一人遊びしていた私と違って、娘は友達と遊ぶのが大好きですが、よく泣いて帰ってきます。
今も、庭で号泣する声が聞こえるのでのぞいてみると、4人並んで途方に暮れるお友だちの前で転がって泣き叫ぶ娘が見えました--;

きっと、自分のやりたいことをみんなが反対したんでしょう。いつもそんな感じです。末っ子だからでしょうか、自分の希望が通らないとだだをこねます。長子だった私には考えられない自然体。

泣いて帰ってくると、とりあえず、ひざに乗せてうんうんと話を聞きます。それで、誰がいじわるしたの、お母さんは誰を怒りに行けばいいの?と聞くと、誰も怒らなくていい、とまたケロッとして遊びに行きます。

それが私には不思議です。私は根に持つタイプなので、今私がやってるような、その場限りのうんうんという聞き流しでは気が済みません。それに、いざこざしたらその友達とはきっとしばらく遊ばないと思うし、根深く考え込むと思います。

娘と私は明らかにタイプが違います。自分とタイプの違う子は育てるのが難しいと聞いていましたが、なるほど、な感じです。自分が陰湿なタイプなので、娘にはのびのびおおらかに育ってほしいと思っていましたが、こんなにのびのび自然体だと、少し軌道修正したい気もします。
子育ての悩みは尽きないです。



Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
| HOME |
