大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
娘サンドレス試作。


肩がリボンのヒモのお姫様みたいなドレスがほしいという娘のリクエストを受けて、試作。
各パーツのバランスとかギャザーの分量とか、ちょっと変かなー?いろいろ修正してみます。
でも娘は気に入って早速着ていきましたσ(^_^;)

Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(子供服)
類人猿分類診断。
昨日テレビで見た性格診断。

類人猿分類診断

私は、「ボノボ」でした。
意外って言われるけど、ボノボな自覚、あります。
一見オランウータンに見えるんだけど、それは、私が、論理的に物事を組み立てるのが得意だから。
論理的にケンカできるから口げんかは勝つことが多いけど、私にとって大事なのは感情、共感。
相手の受け答えに過敏に反応して嫌われてるんじゃないかとか、嫌われるほどではないだろうけど、好きでもないだろうとか、いっぱい妄想してるうちに疲れて、つきあいを遮断したりします。
それで、一人でいるのが好きなのかと思われたりするけど、全然そうじゃないです。
心を許せる友達の前では安心して自由にいっぱい話せるし、いつまでも話していたいし、ずっと友達でいてほしいなぁ、と思う。
もう何年も、なんで私はこんなに人付き合いが下手なんだろう、どうして誰ともつきあいたくなっちゃったりするのに、誰かと話したくなるんだろう、って思ってきたけど、この診断やってみて、スッキリした部分がありました。
これからは、私はボノボだから、って自覚が、少し私を楽にするかもしれません^^

人間をこの4種類に分けるのは、少し大まかですよね..。私も論理的な説明が得意なボノボだったりするので、もっと細分化できるんでしょう。8割当たってる、くらいの感覚で利用するのがいいのかな。
私の周りも、攻撃性の少ないチンパンジーだったり、空気の読めるオランウータンとか、好奇心の強いゴリラとか、同じ分類でもちょっとずつ違う個性がある人が多いみたいです。
それでも、職場なんかでは、この特性を理解してるだけで、組織運営がスムーズにいく、っていうのは分かる気がします。

ちなみに息子はゴリラ、娘はボノボ。夫もゴリラかなぁ...。平和なんだけど船頭がいない、路頭に迷いがちな我が家 _| ̄|〇
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
ハーフパンツ2本。
大人服…?子ども服…?私の子どもの服ですが、もうサイズは大人だから…、大人服にσ(^_^;)←どっちでもいいか



ハーフパンツ2本です。
デニムはパンドラハウスのセールで先日買いました。カットクロスでちょうどいい感じのカットクロスが出てました。
カーキのは、コスモさんの。福箱に入っていたと思うんですけど…。
ストレッチの生地…、なんだろう?平織りです。
すごく使いやすくて、子どものボトムにも、私のワンピにも使って、まだまだあるσ(^_^;)
恐るべしコスモ福箱。

パンドラハウスのセールには初日行ってきましたが、写真撮らずに水通ししてしまったので、画像がありません(ー ー;)
子どもたちの夏服にちょうどいい生地かたくさんありました^ ^
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(大人服)
| HOME |
