FC2ブログ
大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
類人猿分類診断。
昨日テレビで見た性格診断。

類人猿分類診断

私は、「ボノボ」でした。
意外って言われるけど、ボノボな自覚、あります。
一見オランウータンに見えるんだけど、それは、私が、論理的に物事を組み立てるのが得意だから。
論理的にケンカできるから口げんかは勝つことが多いけど、私にとって大事なのは感情、共感。
相手の受け答えに過敏に反応して嫌われてるんじゃないかとか、嫌われるほどではないだろうけど、好きでもないだろうとか、いっぱい妄想してるうちに疲れて、つきあいを遮断したりします。
それで、一人でいるのが好きなのかと思われたりするけど、全然そうじゃないです。
心を許せる友達の前では安心して自由にいっぱい話せるし、いつまでも話していたいし、ずっと友達でいてほしいなぁ、と思う。
もう何年も、なんで私はこんなに人付き合いが下手なんだろう、どうして誰ともつきあいたくなっちゃったりするのに、誰かと話したくなるんだろう、って思ってきたけど、この診断やってみて、スッキリした部分がありました。
これからは、私はボノボだから、って自覚が、少し私を楽にするかもしれません^^

人間をこの4種類に分けるのは、少し大まかですよね..。私も論理的な説明が得意なボノボだったりするので、もっと細分化できるんでしょう。8割当たってる、くらいの感覚で利用するのがいいのかな。
私の周りも、攻撃性の少ないチンパンジーだったり、空気の読めるオランウータンとか、好奇心の強いゴリラとか、同じ分類でもちょっとずつ違う個性がある人が多いみたいです。
それでも、職場なんかでは、この特性を理解してるだけで、組織運営がスムーズにいく、っていうのは分かる気がします。

ちなみに息子はゴリラ、娘はボノボ。夫もゴリラかなぁ...。平和なんだけど船頭がいない、路頭に迷いがちな我が家 _| ̄|〇
スポンサーサイト
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[日々のこと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayuolive.blog16.fc2.com/tb.php/610-160a554d
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。