大好きなハンドメイドとか日々のこととか。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by mayu
 
[スポンサー広告
釜掃除。

釜にホコリがたまってる音がするので、釜掃除。
なんか、引っかかるような、変な音がするようになるので、いつもそのタイミングで掃除します。
フタを外して、ボビンのケースを外して、ブラシ(衣縫人の付属品だけど)で中を掃除しながら掃除機で吸う!
ブラシがなければ、綿棒でも中のホコリをからめとれます。

ホントはもっと定期的に(5着縫ったら掃除、とか)した方がいいのかな?

油はささなくていい、という機種ですけど、音がなくならない時は潤滑剤スプレーしたりします。特に問題はないです。

うちのメインのミシンはジャノメCK1000。過去に記事書いてるかな。
いっぱいある機能の1/10くらいしか使ってないかも( ̄∇ ̄*)ゞ
押さえもほとんどしまったまま。

でも元々機能より、直線縫いのパワーとか布送りとかに惹かれて買ったので、満足しています。(でも1番気に入ってるのは糸立てにコーン巻きの糸が立てられること♪)

一度、縫えなくなって、何度スタートボタンを押してもひと針目でガチャン!って止まるので、困って購入店に電話したら、「上糸はちゃんとかかってますか?」と。
は?って感じで渋々上糸掛け直したら、一箇所かかってなくて。掛け直したらいつも通り縫えましたσ(^_^;)
お店のお兄さん、私からの問い合わせに間髪入れず上糸の話をしたので、そういう人がいかに多いか、分かりました。
良かった、私だけじゃなくてσ(^_^;)

もうかれこれ10年くらい頑張ってくれてるCK1000。まだまだよろしく。
スポンサーサイト
Posted by mayu
comment:0   trackback:0
[handmade(道具)
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mayuolive.blog16.fc2.com/tb.php/612-8fe3118e
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。